Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

病気には・・・ 

『 季節の和菓子に舌鼓 』

L1010096.jpg
            源 吉兆 ”陸の宝珠” と、”太陽の実”

「こんにちは~、体調は大丈夫ですか? 今、船橋駅前ですが、10分後に会いませんか・・・」 と、携帯に。

何かと気遣ってくれるO氏からの電話で、マンションのカフェテラスで久しぶりの再会を楽しんだ。

私は脊柱管狭窄症、女房は腰部強打により未だに家事も侭ならぬ状態。

其れを気遣ってのお見舞いがてら、甘い物で元気を出して・・・と。

源 吉兆の和菓子を二箱も頂いた。 ”陸の宝珠” と ”太陽の実”。

我が家では、三本入りの串団子(粒あん) 1パック ¥98 は常備(?)されているが、

頂いたような高級和菓子が口に入る事なんて、めったに有る事ではない。此れこそ本当に「有る事、難し」だね。

体調不良のせいでのお見舞いに頂いた高級和菓子であるが、病気にはなってみるものですね~。

だって、病気と怪我のお蔭で、普段は食べられない高級菓子が楽しめるなんてね~!!

『 繊細な和菓子は、世界へと・・・』

L1010098.jpg
            翠玉の一粒、”マスカット・アレキサンドリア”

手のひらの中、大切に育まれた 翠玉の一粒・・・マスカット オブ アレキサンドリア

瑞々しい果汁が、砂糖をまとった薄い求肥に包まれて、はじける食感と爽やかな舌ざわり。

太陽の恵みを一身に浴びた、マンゴーならではの濃厚な甘み。

なめらかな口当たりと風味、華やかな深いコクのマンゴー・ゼリー。

「 大滝を 過ぎて夏身に 近くして

            清き川瀬を 見るが清けさ 」
 万葉集

菓子箱の掛け紙に、夏らしい清々しい和歌が書かれている。 粋な計らいですね~。

日本でも御多分に漏れず、環太平洋の国々でも ”TPP問題” が再浮上しているようだ。

日本の食文化は今や世界中で持て囃されている。 品質では日本製品に勝る国は何処にも無いからである。

源 吉兆も、銀座・岡山・鎌倉と展開されているが、それだけではない。

ロンドン・ピカデリー、ニューヨーク・マディソン、など世界10都市へと展開を見せている。

生クリームを使った洋菓子も美味しいが、低カロリーの和菓子が見直され世界へと羽ばたいている。

昔、「西洋かぶれ」 と言う言葉が流行った時代があった。 何でもかんでも、西洋が一番とばかりに。

現在では、洋の東西を問わず、「日本かぶれ」 と言っても差し支えない程、日本人気は高いものがある。

”和菓子” この繊細で上品な菓子を頂きながら、ふと 「西洋かぶれ」 なんて古い言葉を思い出した。

外出が侭ならぬので、家の中に居る事が殆どである。

頂き物にカメラを構え、撮影するカットって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

“陸の宝珠”を見て思わずコメントしました。
これ美味しいですよね、感動するほど!!個人的には日本で食べた和菓子ではかなり上位の方だと思っています(笑)
誰がこんな粋なお菓子を思いついたのでしょうね。
久しぶりにお目にかかる事が出来て、嬉しかったです。

シィ #- | URL | 2016/07/16 05:28 - edit

パリには?

”シィ” さん、おはよう!!

”陸の宝珠” 見た目も涼しく、口に含めば爽やかな甘さが・・・一味違う和菓子でしょうか。

源 吉兆は、外国でも出店しているようですが、パリにはありませんか?
私も、こんな高級菓子は、頂かなければ口には入りません。
つい、「病気のお蔭」と漏らしたものでした。

夢旅人 #- | URL | 2016/07/17 09:15 - edit

コメントの投稿

Secret