Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

老後は不安? 

『 世間は ちろりに過ぐる ちろりちろり 』 

L1010105.jpg

世の中は瞬く間に過ぎていく、ちろりちろりとね・・・閑吟集。

人生、急いでも ”どうにもならない事” ばかりなのに、やれ出世とか、老後に備え貯蓄に気遣い。

先日、妻が病院にいる間に、近くの船端漁港に行ってみた。

漁船を繋ぐ艀に、一人黙々と釣り糸を垂れるご老人に出会った。

この歳まで、何一つ過不足なしに生きてきた己の人生を、思わず振り返った。

閑吟集は斯くも歌う・・・

『 何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ 』 ともね。

まじめ腐って生きても、人生は儚い夢なんだよ。 ひたすら遊び狂うが良い、と・・・

あくせく齷齪・・・ミツバチではあるまいに。 働くだけが能じゃ~ない!!

心に余裕を持てない世の中が産み出すものは、精神疾患をはじめ、暴力事件までも。

とは言え、「働かざる者、食うべからず」 とも言うよね。

結局、中庸が一番と言う事なのか?

現役をとっくに過ぎた身、好きな写真でも写しながら遊ぶとしましょうか、ね。

「遊べや 遊べ・・・」 と言うからには。

孤独に見える老人の魚釣りを眺めながら・・・

老後の事が頭を過るって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret