Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

いざ ”鎌倉” へ 

『 ”いざ鎌倉” へ 』

L1010123.jpg

かねてより、パスタが食したいと思っていた。 念願かなって ”鎌倉パスタ” の店へ。

平日の午後一時だが、アイドル・タイムの前だったので店頭には客の姿が。

『 銭湯ではないんだよ~ 』

L1010115.jpg

土足禁止で、履物を脱ぎ下足入れへ。

何とも懐かしい下足入れが。 子供の頃、銭湯通いした事を想い出す。

『 広々と、ゆったりしたいもんだが・・・』

L1010118.jpg

室内は木の床で、所々に丸い浅い穴が彫ってある。

鎌倉彫をイメージしての事なのであろうか?

それとも、床掃除の手間が省けるようにと、木の床にしてあるのかね~?

それよりなにより、室内空間の狭い事!! 地価が高いので仕方ない事なのか?

『 メニュー・アイテムは豊富 』

L1010121.jpg

”鎌倉パスタ” の店名は? と、以前尋ねた事があった。

曰く、「鎌倉と言えば、何となく高級感があり、入ってみたいと思うでしょう!」 と。

確かに、店名から受けるイメージは、高級感があり美味しそうに思えるね。

味は個人個人の好みがあり、何とも言えないが、 メニュー・アイテムは多い。

『 店員教育は大切だよね~!!』

L1010120.jpg

”いざ鎌倉へ”・・・と言えば、思い出すのは謡曲 「鉢木」 だよね~。

落ちぶれた武士・常世が、家に泊めた旅の僧に・・・

”鎌倉に一大事があれば、何はさて置き一番乗りに馳せ参じる” と。

由来は、常世が語った此の一言から、と言われていて いるが、

私の場合は、”さぁ~、鎌倉パスタ” へであった。

店内はガラガラと言えずとも、数組の客しかいなかったが、

注文を請けに来るフロアー・スタッフのしゃべり方が良くない。早口過ぎるのである。

和風にイタリアンと言うのであろうが、パスタを箸で食べるの~? 何とも不便である。 

食べ難いので、”箸を” と言えば、奥からスプーンを持って来てくれた。

ちょっと高級感が欲しく、手ごろな価格でパスタを・・・そんな希望を抱き ”鎌倉パスタ” へと。

料理はともかく、フロアー・スタッフと、空間には少しばかりガッカリもした。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」 と言うが、今回は、どちらだったのでしょうね?

どちらも兼ね備えているのが ”鎌倉パスタ” だったのか?

外食で何時も思うのは、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

「鎌倉パスタ」 近くにありました
パスタ+フランスパン 美味しかったですが
立地条件が悪かったのかクローズしました。
駅からバスに乗り・・ですから

はい!
確かに下足入れがありました

靴の脱ぎ履きは面倒です

ぴあの #KtozBLq6 | URL | 2016/08/04 17:08 - edit

立地条件が大切

”ぴあの” さん、今晩は。 お久しぶりですね。 コメント大変嬉しいです。

「鎌倉パスタ」・・・そう言えば、焼き立てパンの食べ放題もありましたが、歳の所為で少食になったので、食べ放題は止めにしパンの味は判りませんでした。

外食産業は立地条件が何と言っても第一ですね。
サンマルクも営業利益は立地が物をいうと言ってました。
近くのスーパー ”ヴィヴィト” にも、サンマルク・カフェがありましたが、客の入りが悪いのか?いつの間にか閉店となりましたが、すぐ横の ”ららぽーと” はいまだ開業中です。

和洋折衷というのか? パスタに下駄箱とは意外ですが・・・
このアンバランスが客に受けるのでしょうか、ね?
私は、思わず子供の頃の先頭を想い出しました。

夢旅人 #- | URL | 2016/08/04 20:40 - edit

モリシアですね、懐かしい。
思わず笑みがこぼれました。

よく息子を連れて2人で食べに行きましたよ。
靴を脱ぐので少しリラックスできますし、子連れにはありがたいお店でした。帰国したら、夢旅人様と知らぬ間に“バッタリ”なんて事もあるかもしませんね(^^)

シィ #- | URL | 2016/08/05 07:11 - edit

こんにちは。

札幌の田舎にもパスタ専門店が何軒か有りますが、近所に有る店は、最初から箸がが出て、どうしてもフォークがと云う御仁は申し出て下さいと云う。

私は箸でもフォークでも(勿論、スプーン無しで)食することが出来ますが、見て居ると箸を使っている客が圧倒的に多いですね。

フォークの客は、スプーンを使って食べる(マナー違反だと云われて居ます)のが大半。

何時も食べるのは、ジェノベーゼ か ペペロンチーノ なんですよ !

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2016/08/05 10:04 - edit

お元気のようですね

”シィ” さん、こんばんは

”鎌倉パスタ” の三鷹店も確かに下足禁止ですが、店内が広々として雰囲気も最高ですが・・・
モリシア2階店は少々狭いですね。地価が高いので仕方ないのでしょうが。

でも、手ごろな価格でイタリアン。 スパゲッティを楽しむには良い店の様です。
焼き立てパンの食べ放題は私には向きませんが、若い人や子供さんには喜ばれそうですね。

帰国後には、何処かでお会いし、気が付けば面白いのでしょうが?
そんなに上手くいく訳はないよね。
本場のフランス料理を味わえば、日本のフランス料理はやはり日本人向きにアレンジしてあるのでしょうね。

日々真夏日が続いている日本ですが、パリは過ごしやすいのでしょうか?
ご健勝であられて下さいね。

夢旅人 #- | URL | 2016/08/05 20:40 - edit

パスタにはスプーン

”白熊” さん、お元気の様ですね。

パスタはやはりフォークがイイ!!
日本人と言えども箸ではね~?

北海道でも豪雨や猛暑と忙しい天候不順のようですが、いかがお過ごしでしょうか?
先日のブログを見ていて、自分にぴったりのスニーカーなどが無いのに、私は困っている。
靴が悪いのではなく、私の足が少々ひねくれているのでしょうが・・・
24,5が良いのですが、大きなサイズは豊富にあっても、小さいサイズは敷くない。
おまけに扁平相気味で、EEEEサイズは殆どなく足の先が痛い物ばかり。
「貴方にピッタリの靴を・・・」とのポスターを見て、一足買ってみたが全く合わないばかりか、小指が痛くて履けなかった。

人間も相性が大事だが、措定上に靴は相性が大切・・・しみじみ持っている。
”白熊”さんが買ったスニーカーは超高級品では?
そんな高級品は私には向かないかも、ね?

夢旅人 #- | URL | 2016/08/05 20:50 - edit

コメントの投稿

Secret