Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

閉店は寂しすぎる 

『 低料金で、味よし・雰囲気よし だったが・・・』

L1010125.jpg
       お昼の定食 ”イカとエビと野菜炒め”  ¥850

先月末で閉店と聞き、友人のO氏と最後の食事に出かけた。

香港料理・手作り天心・・・「華福、~天空の風~」。

低料金で、味もよく、駐車場もあるのに廃業とはね~。 寂しい限りだ。

O氏に誘われ入店したのがきっかで、家族でもたまに行くようになったのに。

暑いので、さっぱりとした ”イカとエビの野菜炒め” を注文した。

爽やかな味の炒め物に、卵スープと変わりエビ・シューマイ。 漬物に、マンゴープリン。

『 宴会場で、二人で頂く香港料理 』

L1010126.jpg

~天空の風~ には大小二部屋の宴会場があり、今回は小宴会場で中華の味を楽しんだ。

閉店になった原因を尋ねてみれば、立地条件が悪いのが影響したとの事だ。

最近の外食産業は昔と違い、意外と長続きしないようだ。

日本人の特徴の一つに、”新しもの好き” という面があり、飽きるのも早い。

安くて美味しいだけでは、客を呼ぶのは難しい時代となった。

人通りの少ない立地のうえに、食材に ”乾燥ナマコ” ”フカヒレ” ”乾燥アワビ” と・・・

オーダーの無さそうな食材を揃えても無駄だと思うのだが、ね。

『 昼時の客の入りは盛況だったが・・・』

L1010127.jpg

昼時は此の広い客席もほぼ満員だったが、撮影は客の引いた時に。

午後2時から4時のアイドル・タイムは仕方ないとしても、少々寂しすぎる。

夜は食べ放題を企画していたが、これも思う程ではなかったようだ。

メニュー・アイテムも多く、材料費がかさみ食材の廃棄もバカにならなかったと思われる。

ファミリー・レストランでも、20年前頃からメニュー・アイテムを減らし始めた。

調理場が大変なのと、食事ロスを減らす為であった。

減らして欲しくないのはホール・スタッフだが、最近では何処でも手抜きで料理の待ち時間は長い。

客が料理を待てる時間は、7分とのデータがあるが、何処でも10~15分も待たせる傾向にある。

『 ”エビ・マヨとエビ・チリそしてエビ・シューマイ” のお弁当仕立て 』

L1010128.jpg

帰り際に、O氏から頂いた手土産である。 料理人に頼んで特別に作らせたものだった。

~天空の風~のエビ・マヨは格別に美味しい。 家で、妻と孫娘がご相伴に預かった。

馴染みの店が閉店とは寂しい限りであるが・・・本店が近くにあるので、次回は本店にでも行くとしましょうか。

時代の波には逆らえないとは、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

美味しそう !

粗食に徹している我が家では見た事が無いお料理が…(笑)

たまにはこう言う料理を腹一杯食べて見たいですね~

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2016/08/08 15:33 - edit

女房の味

”白熊”さん、こんばんは。

いつも思う事だが・・・
どうして日本人は、客が来たり・食事に誘ったり・お持たせをしたりする時には、普段は食べないような高級品(?)をご馳走するのでしょうか?

「ご相伴に預かる」 と言う言葉があるが、客と一緒する時こそ ”いい機会” とばかり奮発するのでしょうか?ね。
お付き合いが多いので、ご馳走になる事も多く、頂き物も多いのですが、気楽に食べられるのは、やはり自宅の食事が一番ですね。

そして、女房の料理が一番口に合う!!
これって、長年に渡り女房の味に慣らされてきたと言う事に他ならないのかね~?

夢旅人 #- | URL | 2016/08/08 20:42 - edit

アドレスを・・・

”ぴあの” さん、こんにちは。

コメント頂きましたが、”ぴあの” さんのアドレスが判らず失礼しています。
検索すれども、ピアノ教室やピアニストの方ばかりで、どなたに返事をすれば良いか判らず終いです。失礼をお詫びします。

夢旅人 #- | URL | 2016/08/10 17:39 - edit

コメントの投稿

Secret