Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

新しいものへ・・・ 

『 身勝手な性質として 自分に都合のいい事は 

      何はともあれ“当りまえ”として受け取りがちである 』



現代は“生き甲斐”を喪失した時代としばしば言われる。

人は、“生き甲斐”という心の世界に“新しい生き甲斐”を求める生き物である。

古い物から、新しい物へと。携帯電話はスマートフォンへと変わり、パソコンにしてもテレビにしても

車にしても、然りである。


“生き甲斐を求める心”とは、自己実現への欲求・自由への欲求・未来への欲求・・・等などだろう。

其の“生き甲斐”を喪失させるものとしては、愛する人との死別・人生の夢が壊れる時・・・

心のコントロールって、本当に難しい事と常に実感させられる。


2011-10-08 華1341

此のカット写真は、今まで乗っていた車の一部分。

今はやりのハイブリットであった。燃費は確かに良かった。


2011-10-08 華1340

今月初めから乗っている車の一部分。

昔どおりのガソリン車。燃費は幾ばくか悪くなった。


以前、車の雑誌を立ち読みしていた時の記事だが、

ハイブリット車は、30~60万円ぐらい価格が高くなる・・・と。

1ℓ 150円のガソリンで、一か月1000㎞走るとすれば、

価格差は、一か月で5000円程度と云う。 一年で6万円だ。

単純に計算しても、5年~10年乗らないとハイブリットのメリットは無い事になる。

環境問題を考えれば、ハイブリットにすべき!!と、盛んに言われるが、

果たして、ハイブリット化する為の、制作上環境汚染は語られない。

色々考えた上で、今回車を乗り換える事にした。

扨て・扨て、ハイブリットからの乗り換えが、吉と出るか?凶と出るか?

車を新しく買い換える。無ければ仕事に支障をきたすから乗り換える。

若者が車を欲しがるのは、利便性も当然ある事だが、見栄も幾ばくかは・・・

それとも、車が“生き甲斐”なのであろか?

人其々、“生き甲斐”は違うのが当然だが、

改めて自分の“生き甲斐”を考え、振り返ってみれば、

“生き甲斐”=“如何に、死ぬか”此れが正直な答えだろう。

取るに足らない、私の”生き甲斐”って、 「こんなものなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

お車を買い替えられたのですね。
私も、車検のかからない、街乗りでリッター34km(実送距離)走る(エコです。)、250ccに乗り変えました。さすがにスクーター(100cc)ではつらいです。
桜の写真は結局撮っていません。
その代り空港で、飛行機の写真撮りました。
先週末は地元から友達の飛行機好きの子どもが遊びに来ていました。
二日間空港に入り浸りでした。
少し、飛行機に詳しくなりました。
今、はプチ・オタクです。
時間を取って、遊びに行きたいです。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/04/17 07:28 - edit

新車

こんにちは。
新車の香り、忘れちゃいました…
結婚前は貧乏なりにお金をかけて居ましたが、結婚して子供が出来たらお父さんは子供本位になって、2ドアしか乗った事の無いのに無理をして4ドアセダンを買いました。
それ以来、車に対する興味が薄らいで、洗車もしていません。
健康の為に出来るだけ歩く様にしています。
最近の車のDesignの悪さ(私感です)に救われて居るのかも知れません。
今の車は今年の9月で満12年を迎えます。
でも、いつか壊れるのでしょうから…困りますね(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/04/17 15:55 - edit

少し安く・・・

“一ノ瀬”さん、こんにちは

サクラの撮影は今年は見送りでしたか?
飛行機も鉄道写真と同じく、初めて撮ると結構難しいのでは?

昔、宇部空港が開港になった時、何か(日本専売公社の表紙?)掲載するので、と頼まれ、モデルを使って全日空の機体の前で撮影したことがありました。
これなど記念写真みたいなものでしたが、作品となると思うような場所には入れないので無理ですね~。

車は何となくガタが来たと云うより、“緩んだ”と云う感じでした。
燃費の事より、乗り心地最優先で決めました。
半月乗って、燃費は10㎞/ℓ でしょうか?

やっとガソリンンも価格が下がり始めたのですが、135円ぐらいだとイイのですが・・・果たして、そう成るのか?成らないのか?

今日は“らら”を連れて病院へ。帰り道に『さくら広場』という公園があり、少し散歩してきました。
安藤忠雄氏の設計という事でした・・・
後日UPしますが、期待するほどのものでは、ナイかも?ね。

てんくら #- | URL | 2012/04/17 15:57 - edit

後5年で・・・

“白熊”さん!!こんにちは

今年の9月で、12年!! 素晴らしい事ですよ。 昔の私を想い出しました。
遠距離を走るので(年間・7万キロ)と、大きなセドリックを中古で買い、結局27万キロ走り、廃車となりました。
その後も中古車を、或いは軽貨物を8万キロと・・・
此れぐらい乗ると、車代の元は取れるのですが、最近は年間1,5万キロ程度でしょうか。

此の次の免許書き換え時には、“落葉マーク”になるでしょうし、ここらで乗り心地重視で楽に乗れる車にしました。
最近の車は個性が無くなったのでしょうか?
ライトなんか、どれも此れも皆“吊り目”となり、今の時代を良く映し出しているようです。

私も、後5年すれば、もう車の運転は止めないと・・・と思っている次第ですね。

てんくら #- | URL | 2012/04/17 16:12 - edit

コメントの投稿

Secret