Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

仲がいいのね~? 

『 仲良しだね~ 』

L1010113.jpg
     肉食恐竜 ”ブラキオサウルス”? と、草食恐竜 ”丹波竜”?

我が家の近くには、50社にもなろうか? 倉庫街があり、その中の ”MURAQ” という会社の事務所の庇に、

二匹の恐竜がいて、いつも通り過ぎる時、気になっていた。

茶色の方は肉食恐竜 ”ブラキオサウルス”? で、白色は草食恐竜 ”丹波竜”? かと思われる。

肉食恐竜と草食恐竜とが仲良く同居?  

”ブラキオサウルス” は肉食恐竜とはいえ小柄で、”丹波竜” は50mもある巨大恐竜だから、

”ブラキオサウルス” が首に襲い掛かっても、振り落とされる。

周りをうろつけば、”丹波竜” の巨大な尻尾で叩かれ、下手すると殺されるかも?

お互いそんな事は承知の上だから、喧嘩するどころか仲良くしているのであろう。

それにしても屋根の上に、二匹の恐竜・・・高価な物なのであろうがね~。

『 恐竜は、絶滅していない!! 』

1471055745732.jpg
      スーパー「VIVIT」に肉食恐竜 ”スピノサウルス”? 現る

鳥の祖先は恐竜である。世界の研究者の共通する認識となっているが・・・

”始祖鳥” と呼ばれる原始の鳥がいる。 この鳥こそ恐竜から派生した最初の鳥なのであろうか?

恐竜に羽毛が生えていた事は研究者の間では知られた事実であり、

此の ”羽毛” こそ、恐竜と鳥との関係の起源を知るうえで重要なカギを握っているようだ。

”始祖鳥” が鳥の起源であれば、巨大で重い ”始祖鳥” は空を飛ぶには難しく、

せめて枝から翼を広げ滑空するのが関の山で、普段は地上を駆け巡っていたのでは?

それではいっその事、翼を捨て小さな小さな恐竜へと進化したのでは?

恐竜が鳥へと進化するには体重を軽くし、羽毛を大きく丈夫にする必要があり、長い年月をかけ一人前の ”鳥” へと。

恐竜には、其の化石から羽毛をはじめ、鎖骨・気嚢・三本の指の形態等々、鳥との共通点を見る事が出来る。

”鳥” と ”恐竜” とには発生起源を前後するとは言え、共通する点が多々ある。

まぁ、そんな事はさて置き、恐竜から鳥へと進化の道を歩んだとすれば、

姿こそ変えたが、恐竜は決して過去の遺物ではなく、DNAを鳥へと進化させただけで、

恐竜は絶滅したのでは決してない!!

『 卵が先か? ニワトリが先か? 』

1471055750051.jpg
     恐竜でも、赤ちゃんは可愛い!!

”恐竜” から ”鳥” へと進化したと言われるが、”鳥” から ”恐竜” へと進化したのではなかろうか?

恐竜は鳥も同然!! また、鳥は恐竜も同然!! と言えそうである。

恐竜は羽毛を進化させ立派な羽を持つようになり、身を軽くし鳥へと進化?

鳥は巨大さが不便で、身軽さを選択し羽を捨て去り地上での生活を選択、恐竜へと進化した?

恐竜の骨格と鳥の骨格とは非常に似ていて、どちらがどうだとは言えそうもない。

「卵が先か? ニワトリが先か?」 という問題と同じ事ではなかろうか?

恐竜を見ながら想像する楽しみって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret