Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

一抹の寂しさ 

『 寂しすぎるかね~「新習志野」駅前 』

IMG_20160914_113410.jpg
            閑散とした 「新習志野」駅前広場

住んでいる南船橋には ”ららぽーと” をはじめ ”VIVITO” ”イケア” もある。 そして船橋競馬もね。

最近では家具で有名になったようだ。 ”イケア” ”ニトリ” ”大塚家具” と客の奪い取り競争も心配するが。

電車で一つ先が 「新習志野」 、その先が「海浜幕張」 である。

「南船橋」 は乗降客で一年中混雑しているが、「新習志野」 駅前は人の姿も少なく何だか寂しく思われる。

駅前にはさほど大きくないがモールがある、色々な店舗があり我が家でも偶に利用する事もある。

『 中途半端な大きさのモールなの~?』

IMG_20160914_114507.jpg

少しばかり離れた所には、「島忠家具」 「東京インテリア」 と家具店が有り、ガリバーの大型中古車売り場もある。

駅から徒歩五分で、最近ロボット工学で有名になった「千葉工大」もあり、

一つ先の「海浜幕張」には、スーパー 「イオン」 の巨大なモールがあり、ロッテ球場も近い。

『 心巧如画士なのか?』

IMG_20160914_113428.jpg

かねてより妻が一度カレー専門店 「CoCo壱番屋」 に行きたいと言うので、初めて昼食に。

どんな食べ物でも、十人十色ならぬ好みはバラバラであろうが、我が家の口には合わなかった。

注文してカレーが運ばれてくるまでの時間は短くていいのだが、味にコクが無いのが少々不満。

とは言え、その昔、子供の頃に給食で出たカレーは、真っ黄色な汁の様なカレーであったが、

食糧難の時代なのか? 子供たちは皆 ”美味しい・美味しい” と喜んだものである。

「空腹は、最高の調味料」 とは、此の事だろうね。

十人の画家が同じ被写体を描けば、十通りの絵が出来上がるように、人それぞれと言う事だろう。

同じカレーを食べても人それぞれなのである。 たまたま我が家の口に合わなかっただけの事である。

『 ”猫を追うより、魚をよけよ” と言う事なの~』

IMG_20160914_113934.jpg

何度かスニーカーを買いに 「シューズプラザ」 に来た事がある。

昔からどのスニーカーを買っても、左足の小指が痛くなる。 少しばかりきついのだ。

EEEEを探して買うのだがね~。 EEEEEが有ればいいのでは?と思うが、5Eは無いようだ。

足に靴を合わせる事は出来ると思うが・・・それとも靴に足を合わせろと言うのか?

「猫を追うより、魚をよけよ」 と言われる。 「靴を探すより、足を合わせよ」 とでも?

そんな無茶な事を~!!と思いながら、先日一足のスニーカーを買った。

これが我が足にピッタリ!! 人生で初めてピッタリのウオーキングシューズであった。

後日思った事があった。 「もう一足、買っておこうか」・・・と。 それまでする事もないよね~。

『 「南船橋」 から消えた、Mr、MAX 』

IMG_20160914_114210.jpg

「南船橋」 のモール ”VIVIT” に最近まであった 「Mr MAX」 が突然消えた。

代わりに、あの有名な 「大塚家具」 が開店したのであるが、「ニトリ」 「イケア」 との競争が心配だがね。

ご存知のように、全てを安く ”消費者の味方” が 「Mr MAX」 のモットーだった。

我が家では、缶コーヒーやペットボトルのお茶を買っていたが、・・・今日は色々な物を買いに来た。

「南船橋」 も 「海浜幕張」 も人出は多いようだが、此処 「新習志野」 はそれに比べて少々寂しいようだ。

「シャッター街」 と言う言葉が流行った事があり、全国的にも 「シャッター街」 は拡張を続けているようだ。

私の生まれ育った故郷も、人口27万から今では16万と減少の一途。街は全面的に 「シャッター街」 へと。

夏の終わりの一抹の寂しさって、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

新習志野って中途半端な感じですよね~。
でも僕はその感じが結構好きですよ。
ひどく寂れているわけでもなく、
かといって人でごった返すわけでもなく。
ちなみに生れは習志野市です。

ちくわ #- | URL | 2016/09/25 03:39 - edit

新習志野は・・・

”ちくわ” さん、こんばんは!!

札幌での数か月は如何でしたか? 
今確か埼玉でしたよね。 海が無い所ではアリマセンカ!! カヤックはやはり千葉の海へ? 何年ぶりかの関東暮らしですね。
新習志野は此の近くでは確かに少々寂しい感じがします。 でも、たまには買い物に行きますよ。安い物を求めてね。

夢旅人 #- | URL | 2016/09/25 20:23 - edit

コメントの投稿

Secret