Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”心の糧” 

『 非 足 最 適 』

L1010182.jpg
          ”GODIVAのチョコレート” と、”図書カード”

「7 4」 歳の誕生日に、長女が ”世田谷 テラ・セゾン” のケーキを。

秋限定・石川県産 五郎島金時とマスカルポーネのガトーを持ってきてくれた。

普段食べているケーキより、確かにオイシイ!!かった。

”GODIVA” のチョコは、妻からのプレゼント。 図書カードは、三人の娘たちからの贈り物。

ケーキは既にお腹の中に。 チョコは今は冷蔵庫の中に。 図書カードはお財布の中に・・・

さほど大きくないケーキだったが、普段は食べられない高級品らしく、美味しい事この上ない。

私の為にプレゼントされたものだが、老いも持病もあり 1/4 を頂くが、其の半分が余った。

も少し食べたい(非足)と思う程度が最適な食べ方だ。丁度良いでは食べ過ぎになる。

何事も ”腹八分” いうが、”腹七分” が健康の基とも言うよね~。 やはり ”非足” がベストなのであろう。

『 勿体なくて・・・』

L1010185.jpg
         図書カード、さて何を買わせて貰おうか? 

変なもんだよね~、普段、自分の財布からなら気安く買う本だが、贈られた図書カードでは、

何となく勿体なく思えるから不思議・不思議。 何度も下見し考えて、取り敢えず五冊の本を買わせて頂いた。

”ららぽーと” の中にも書店はあるが、最近 ”VIVIT” の中に 「ジュンク堂」書店 が開店した。

15万冊の本が取り揃えてあり、遠くの書店に行く必要がなくなった。

ネットでは、内容がよく判らないので、現物を見ながら買えるのは大変有難い。

『 読書は、”心の糧” 』

L1010186.jpg
             取り敢えず、五冊を・・・

小学生の時か? 中学生の時か? 何かの本で読んだことがあった。

お金持ちの父親が亡くなった時、何人かの子供たちが遺産争いを起こした。

私はあれが欲しい!! 私の取り分が少な過ぎる!! とやり合ったそうだ。

末娘に、父親が残した遺産は、”一冊の本” だった。 確か ”聖書” だったと思う。

娘は大変喜んだそうとの事が、確か書かれていたような気がする。

古今東西、遺産相続問題は花盛りの様相を呈している。 人間は 「自分だけ良ければ、其れでイイ」 と?

幸い私には三人の娘たちに残してあげられる遺産は無い。

少しだけ有るのは、僅かな書物だけかしら。

永い人生を有意義に歩んで欲しいから、生きる為に成る本でも残そうかと思っている次第だ。

金品は自分の力で身に着ければ良い。 遺産目当では堕落する事は、火を見るより明らかであろう。

とは言うものの、果たして人生生きるための為に成る本なんて、私は持っているのだろうか?

贅沢慣れした現代人だが、 どこかに落とし忘れた物は、”心の糧” ではなかろうか?

誕生日に思う事って、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

お誕生日おめでとうございます。
ゆっくりと読書を楽しむ時間は、心を豊かにさせてくれますね。
私は年を取るごとに、やらなければならないことが増えて行っているように思います。
時間をもっとうまく使うようにしなければと思います。
お身体に気を付けてくださいね。


一ノ瀬 #- | URL | 2016/10/02 19:32 - edit

心象写真は・・・

”一ノ瀬”さん、こんばんは。 お元気の様子ブログで拝見しています。

色々な方のブログを拝見しているが、時には「ブログって、何なの~?」と思う事もある。 私は時間潰しにブログを? そうかもね~!! 

写真が好きで、暇さえあれば写すのだが、最近は室内で頂いた物ばかり写しているのが現状です。 足が治ればまた撮影に出掛けたいのだが。

即物的な写真であれば、綺麗だとか、好きだとか判りやすいが、心象写真となると見る側も考えるのに一苦労をする事でしょう。
願わくば、も少し綺麗に!!ね。 そうか!心象だから其れでイイのか。いやいや、そうでなければならないのかね~。

夢旅人 #- | URL | 2016/10/02 21:44 - edit

こんばんは。
時代の流れと共に書物の在り方も変化していますね。
手に取って中身を確認したいこと、私も同感です。
本も出会いの一つです。
ネットで出会うのも一つの方法ですが、
やはり質感を感じ装丁を眺め、パラパラっとめくってみる・・・そんなのが好きです。
そんな私は大学図書館で働いています。ここだけの話です。
本には思いがあります。

(リンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。)

葉月 #- | URL | 2016/10/03 00:18 - edit

悲しいね~

”葉月” さん、こんにちは。 リンク,ありがとう!! 拙いブログですが末永くにね。

「本との出会い」・・・色々な出会いがありますが、私は本との出会いが好きですね~。
自分に足らない点を埋めてくれるし、何といっても未知への探検でもあります。
ジャンルを問わず読みますが、何を読んでも栄養の吸収に成ります。
と言うのは、知らない事が多すぎると言う事でしょうね。
ネットの普及で本離れが、活字離れが・・・悲しい事です、本当に。

夢旅人 #- | URL | 2016/10/03 09:56 - edit

こんにちは

拍手コメントでコメントさせていただきました。
URLおわかりいただけましたでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

花梨 #ndHicBQ6 | URL | 2016/10/04 16:36 - edit

有難う!!

”花梨” さん、こんにちは。 有難う!!

これからも拙いブログですが、たまには訪ねて来て下さい。

夢旅人 #- | URL | 2016/10/04 17:02 - edit

コメントの投稿

Secret