Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”ハレ” の日の、お食事は・・・ 

『 オーシャンテラスで、お食事を・・・』

「人はパンのみで、生きるに非ず」・・・新約聖書・マタイ

確かにそうだよね~。 時代が進むと同時に、食べる事に文化的価値を求める傾向が強まった。

古い日本語に、”ハレ” と ”ケ” と言う言葉がある。 祝うために食べ、弔うために食す事である。

命の存続意外に、人は様々な理由と目的があって食事を摂っている。

”ハレ” の日と言う訳でもないが、イタリアンレストランでお食事を楽しんだ。

L1010223.jpg
焼き立てパン、三種食べ放題 ¥270 & ドリンク各種 ¥302



L1010224.jpg
クラムチャウダー・スープ ¥626



L1010225.jpg
房総お魚のアクアバッツァ風 紙包み焼き ¥1,382



L1010226.jpg
黒毛和牛の自家製粗挽きハンバーグ ¥1,350



L1010227 (2)
料理名・価格・・・忘れた



L1010229.jpg
ミックスベリー・フレンチトースト ¥1,296

コストパフォーマンなんて言われるが、何を判断基準にすれば良いのだろうか?

一般的に価格設定は、材料費32~35%、人件費35~40%、粗利益30~40%と言われる。

客が満足するのは、価格もそうだが・・・

料理の内容(見た目や、お味)。店内の雰囲気とホールスタッフの態度、そして料理が出るまでの待ち時間。

最近、スタッフの人件費が急騰している。 企業側も欲しい人材が集まらず困っている状態だ。

人材が人罪にならなければいいのだが、客の品位も思った以上に低下しているようだ。

”クレーマー” なる言葉が示すように、悪質な客もいるようですね。

料理を提供する側も、食事を楽しませて頂く客側も、大切なことは ”マナー” が一番。

”ご馳走さま” が聞きたくて、”美味しかったよ” と言いたくて・・・こんな関係は大歓迎。

今回は、スタッフの応対にも、提供される料理にも、そして雰囲気にも満足だった。

久しぶりの外食に思う事って、「こんなもんなの~?」







category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

夢旅人さん、こんにちは。
結婚してから家族にご飯を作る毎日。
人様が作ってくれる食事は本当にありがたく感じます。
それだけに、外でお金を払って残念な気持ちになると、とても悲しくなります。雰囲気、時間、料理、接客全てにお金を払っていますからね。
あ、でもクレーマーではありませんよ(笑)
レストランという場も心と心が交錯する場...心のこもったお料理を通してお互いに楽しく過ごせたら、それが一番です♪
素敵な時間を過ごすことができて良かったですね^^

葉月 #- | URL | 2016/10/21 15:25 - edit

どれも美味しそうですね〜、お腹が空いてきます(笑)
器やお料理を見る限り、フレンチなんですね。(ハンバーグは無いですが…)
ちょっと価格が高いかなぁとも思いましたが、お店の対応が良いのは嬉しいですね!
素敵なお店です。

シィ #- | URL | 2016/10/22 00:28 - edit

家庭料理が一番

”葉月” さん、こんにちは。

たまの外食は楽しい物ですが、何時もいつも外食をしなければならないお勤めの人は、ある意味で可愛そうですね。
日本は世界中の料理が楽しめる国で、日本人の舌に合うように料理されるが、やはり最終的には家庭料理が一番なのでしょうね。
人生の最後のお食事何がイイ?と訊けば、”お茶漬けに沢庵” と言う答えが返ってくるという。
先日、ふと思った事がある。 旦那は仕事で家庭を守れば時間的には余裕が一杯! 奥さんは朝は朝から、晩は寝るまで、忙しく働きどうし。
昔、よく言われた言葉に、「誰のお蔭で飯が食えるのか」・・・と、
大した収入もないくせに・・・と奥さんは心の底で?
妻の仕事を他人に代行してもらうと、一か月に五十万円も掛かるととの試算がある。
たまの外食は、妻への感謝の気持ち・・・と言えば、聞こえはいいがね。
口には出せないが、本心でもあるのです。
そこが日本の男性の悪いところかな? いやいや、控えめな美点と思って下さい。

夢旅人 #- | URL | 2016/10/22 10:13 - edit

たまには日本料理が

”シィ” さん、こんにちは。

そうなんですね。イタリアンではなくフレンチです。
日本のTVで毎週観ている番組に、「イタリアの小さな村」 と言う番組がある。
いつも思うのだが、イタリア人ってパスタばかり食べているの? と言う程パスタがお好きなよう。
フレンチと言っても、日本人が思っているフレンチ料理と、フランス人が何時も食べる料理とは、かなりかけ離れているのでしょうが、ね。
”シィ” さんは、何時もどんな料理を食べているの~?
純白のお皿に子羊のお肉、そして綺麗に垂らしたソースが雰囲気を盛り上げる・・・そんなフレンチでしょうか、ね?
でも、日本料理が懐かしくなりお店で、つい日本の食材を・・・なんて事なのかな?

夢旅人 #- | URL | 2016/10/22 10:19 - edit

焼き立てパンに美味しい料理、
どれもおいしそうですね(^_^)
お腹すいてきちゃいます。

ジャム #- | URL | 2016/10/23 07:38 - edit

大変な仕事ですね

”ジャム” さん、初めまして・・・コメント有難う!!

パネル・シアターを主催なさっているのですね。 初めて聞いた言葉だが、昔の紙芝居の現代版とでも言えば良いのでしょうね。
各地の子供たちも目を輝かせて喜んでいる光景が、目に浮かびようです。
根気のいるお仕事でしょうが、長く続いていく事を祈っています。

夢旅人 #- | URL | 2016/10/23 12:43 - edit

コメントの投稿

Secret