Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

御免被る 

『 四季折々の絶景を楽しむ・・・』

L1010264 (2)
        竜神ダムに架かる観光吊橋 ”竜神大吊橋”

”月待の滝” で蕎麦を食べ、懸かる虹に ”ジェンダー” を考え、少々心重くした後、”竜神大吊橋” に。

深い渓谷の両側の山々では、四季折々の楽しみ方があるようだ。 

春は、鯉のぼり祭り。 夏は、灯ろう祭り。 秋には、紅葉祭り。 そして冬には、すいふ蕎麦祭り。

季節のイベントとして、四季それぞれに楽しむ事ができる。 渡橋料金は、¥310 だ。

『 怖いもの見たさ・・・』

L1010265.jpg
        ダム湖面より100mからのダイビング

奥久慈県立公園を流れる竜神峡を堰き止めた竜神ダムの上に懸けられた375mの大吊橋。

ダム湖面までの高さは100mあり、此の高さを利用しバンジージャンプを楽しむ事が出来る。

いたる所で、バンジージャンプを体験する事が出来るようだが・・・

高所恐怖症の私は、下が見える吊橋(特に四国の祖谷の”かずら橋”)も渡りたくないが、

バンジージャンプなんて御免被りたい。願い下げたい。(実は、ジェットコースターも嫌いなのだ~)

『 本州一の歩行者専用大吊橋主塔 』

L1010266 (2)
        龍を形取った、強靭な箱型主塔

群青の空に青い主塔。 男性的で ”竜神” を思わせるには充分である。

全長は446m、ケーブルを支える主塔は35m。 箱型断面構造は強い力にも耐える構造。

美しくダイナミックな印象を与える主塔は、竜神峡に因んで竜をイメージしたもの。

『 高いか? 安いか?、それは貴方次第 』

L1010269 (2)
             バンジー料金は、¥15,000 也

駐車場の片隅に、バンジージャンプ体験受付所がある。

エレベーターで下に降りるようでもなく、渡橋料金を払い、橋の中央まで行くのであろうか?

若い男女が100m下をめがけて、勇敢にも? 飛び降りていた。

落下途中では声も聞こえないが、一端下に届いたならば嬌声が渓谷にコダマしていた。

「怖いもの…」 恐怖心とでも言える心の動揺でしょうか?

子供の頃に、お祭りがあった時、見世物小屋に ”お化け屋敷” なるものがあったが・・・

お化けや幽霊、そして妖怪なども恐怖心を起こさせる一因かも知れないが、もし会えるものなら、会ってもみたいよね。

ずいぶん昔のことだが、人の身代わりとして山王ホテル(米軍の管轄地)に一週間ばかり監禁された。

逃げ出さない様にと、暴力団員が三人見張りについていたが、こんな時には恐怖心は起きないものである。

暴力団は、彼らなりに理由が無い時、一般人を犠牲にする事は無いからである。

それに控え、人間の心が殺伐とした現在では、無差別殺人が各地で発生している。

無関係の罪もない善良な一般人が、殺意の犠牲になっているのが現状である。

考えれば解かる事なのだが・・・高所にあるからとて転倒落下する訳でもないのに、高所恐怖症とは?

本当にこの世で一番の ”怖いもの” は、人間を置いては何物もないのだ。

こんな取るに足らない事を、竜神大吊橋を目の前にして考えていた。

恐怖心なんて、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんにちは。
バンジー怖いですねぇ。私もお金を払ってまで死ぬ危険性のあるおっかないことはしたくないです。たまに、誤ってバンジー中に亡くなったりなんて聞いた日には…
((((;゚Д゚)))))))

夢旅人様、すごい経験をお持ちなのですね。
身代わりで監禁って…ご無事で何よりでした。

シィ #- | URL | 2016/11/10 11:23 - edit

経験こそ

”シィ” さん、こんにちは

人間って、面白い生き物ですね~。
怖いもの見たさを初め、怖い事に挑戦する勇気?無分別?をも持ち合わせているようです。
下が見えない吊橋ならば良いけれど、数十メートル下が見える吊橋なんて御免被りたいです。
昔、祖谷の”かずら橋”の途中でつまずき転倒・・・ポケットの財布を河原に落とした。 恐る恐る渡るからでしょうが、ね。

「経験」・・・どんな経験でも人生において役に立つって事でしょう。
経験は人生を豊かにしてくれる・・・此れ、私の持論なんですが、ね。
そして、人の痛みを感じられるようにもなる。 是が経験から得られる大きなメリットでしょうか?

夢旅人 #- | URL | 2016/11/10 13:35 - edit

コメントの投稿

Secret