Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

どんな草なの~? 

『 つれづれなるままに 日ぐらしすずりにむかひて

       心にうつりゆくよしなしごとを・・・』

                                                         吉田兼好

「徒然草」って、どんな草なのか? 散歩がてら探しに行ってみた。


2011-10-08 華1352

今日は、11,700歩彷徨い続けてみたが、結局はどれが「徒然草」なのか?判らなかった。

兼好法師が「徒然草」の中で言いたいと思った事を勝手に想像してみる。


2011-10-08 華1353

撮影した草花のカットは、徒然草とは関係は無い。手当たり次第・見つけ次第パチリと・・・

ところで、「徒然草」は多くの事に気付かせてくれる言葉が探せる。


2011-10-08 華1354

陰口・無駄口・差し出口・・・お互いの心の中で、無益な事だと理解していない。

「見ざる・言わざる・聞かざる」 に限るのだが・・・


2011-10-08 華1355

人の賢さを見て羨むのは、世の常である。恨み・悪口を言う。

「たとえ偽善と言われても、“しない”より“する”方がよい」


2011-10-08 華1357

「世間の関心は、儚く寂しい」


2011-10-08 華1358

付き合っては、いけない人・・・政治家・悪役人・嘘をつく人・欲の深い人

付き合っても、良い人・・・金品をくれる人・智慧のある人・医者


2011-10-08 華1360

「人の不幸は、蜜の味」

他人をいじめる・・・心の痛みは、肉体の痛みより酷い


2011-10-08 華1361

「豊かな感受性が、人間らしさを養う」

人生の、自然の機微に心を動かすのは最も人間らしい


2011-10-08 華1364

「話し上手は、聞き上手」

品位髙い人の話は高尚だが、無教養の輩はゲラゲラ笑う。全く品は無い


2011-10-08 華1366

「会うは別れのはじめ」

人の心ほどう移ろい易いものは無い。丁度サクラが風に散るように


2011-10-08 華1367

「死を見つめ、丁寧に正直に真摯に生きる」

災難と死は突然やってくる。その時慌てふためき後悔しないように、日々丁寧に生きろ!!


取り止めも無い事を考えながらの散歩だった。

兼好法師が云うような人生って、送れそうで・送れないのではなかろうか?

せめて、冥途へ旅立つ時には、過ぎた日を後悔しないで済むように、生きたいものだ。活き活きと。

人生を生きるって、「こんなものなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

……

こんにちは。

今日のお話は、いつにもまして切ない話題ですね。
脳天気な私にはある意味余り関係の無い事かな…なんて、自分をごまかします(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/04/20 08:39 - edit

お節介でしょう

“白熊”さん、こんにちは

いつの世にも、お節介者は居るのでしょうね。
吉田君も、その一人なのでしょうか?

考えてみると真面な事を云っているのですが、自分にも当て嵌まる所があるので、困るだけの事なのでしょうが・・・
書いていて感じた事は、今日は散歩で疲れたな~って事でしょうか。

ブログもいい加減と云うか?適当に何かUPでもしとくか?と・・・
何を書いて良いか判らないので、誤魔化したという事なのか?

一番好きな言葉は、「付き合っても良い人・・・金品をくれる人」ですって!!
世知辛い世の中、誰も金品など呉れはしない。寂しい限りです。
では、お前は誰かに金品を上げているのか?と問わないで下さいよ、ね。

そうか!だから誰も付き合ってくれないのか!!・??

てんくら #- | URL | 2012/04/20 12:18 - edit

金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、男女の仲に限らず
様々な付き合いもそうかもしれません。
しかし、それだけではわびしいです。
これから私が付き合っていかなければならないであろう相手は
付き合ってはならない人種かも。
生きるためには仕方ないと思って割り切るしかないのですが
厳しいです。
下手に怒らせると、命まで無くしかねないですし。
結局、相手が提示するといっている契約を無条件で飲むしか
無いみたいです。
生きていくのは、簡単なようで難しいですねえ。

青竹 #- | URL | 2012/04/20 15:26 - edit

蔓延る悪

“青竹”さん、こんばんは

人との付き合いって、本当に難しいですね。
「回して頂戴、観覧版。教えられたり、教えたり」隣組なんて時代は何処へ行ったのでしょうか?

今は隣の家どうしでも問題を起こす時代となりました。
人間は“性善説”なのか?“性悪説”なのか?なんて考える事も無い程堕落しきっている。
悪が罷り通る世の中。弱肉強食なんて言葉も死語となった。
弱い者は、犠牲になれ!!と云わんばかりに。

罪と罰・・・このバランスが崩れているから、犯罪は無くならない。
悪の温床は、法律が作っている。
善人が滅び、悪人が蔓延る時代・・・“清く・貧しく・美しく”というセリフが懐かしい。

てんくら #- | URL | 2012/04/20 21:23 - edit

コメントの投稿

Secret