Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

パリの香り? 

『 ”ドルチェ ヴィータ” は、中年の香り? 』

L1010205.jpg

先日、妻が永く愛用してきた香水を変えた。

未だ二十代前半の頃、私が妻に香水を贈った事があった。 

「娘、十八・・・」 ではないが、お茶で例えれば若木の新茶(それも手摘みの一番茶)の頃、

ゲラン社の ”夜間飛行” をプレゼント。

選んだ理由は、気高くも、ちょっぴり謎めいた香りが、何となく新妻(?)には会うと思ったから。

先日までの長い人生の中で何度か香水も変わったようだが、最近はディオール社の ”ポアズン” を愛用していた。

茶の木も育ち煎茶の味にもコクが出る時期となり、艶めかしくも官能的な香りが似合うお年頃だから?

そして先日から、”ポアズン” から、ディオール社の ”ドルチェ ヴィータ” へと鞍替えとなったらしい。

茶の木も晩年となれば、被せ茶で玉露が美味しくなる。

フルーティー・フローラルな豪奢なスィートな香は、中年過ぎのご婦人にはよく似合う。

思えば娘から新妻へなり、女性が最も女らしくなる年頃を迎え、やがては中年を過ぎる。

女性の魅力も、その歳・歳に変わるもの。 香水も歳に相応しい香りがあるよね~。

『 ”薫りの君” 光源氏も・・・』

L1010231.jpg

源氏物語・・・馥郁たる薫りが漂う光源氏、生れながらに女性にもてる高貴な容貌。

気高き姿にか? それとも香りを纏っている所為なのか? もてもてのご様子だが、

歳と共に冴えた風貌も衰えを見せ、やがては屍となり鼻を衝く死臭漂う、只の人と成り果てぬ。

「香」・・・香を嗅ぎ、身に塗れば心身を浄めて無量の功徳を得ると言う。

沈香・栴檀・丁子・鬱金・龍脳を五香というが、香が日本にもたらされたのは飛鳥時代。

当時は死者の遺体は遺棄葬で、適当な場所に捨てていたが、

その死臭の余りにも酷さに閉口していた。 そこで用いられたのが ”香” であった。

その後、平安時代になり、女性は香を薫じ衣に香りを移した。

ただし、香には心を静める鎮静効果やリラックス効果があるが、

成分によっては催眠効果や催淫効果もあり、間違えば居眠りや妄想にも捕らわれるので注意!!

死後の中陰の間に香を焚く風習は、ガンダルヴァは帝釈天に使える天上の楽神で、

香神とも食神とも訳され、香を食べ物として生きている神である。

人が死ぬと香を絶やさず焚くようになったのは、この謂れからの風習である。

香典は ”香奠” が原語であり、”奠” とは「そなえる」の意であり、”典” は代用の字である。

”香奠” は、亡くなった人の霊に香を供える事を意味し、通夜・葬儀には「御霊前」 とは書かず 「御香奠」 が正しい。

「香」 といえば ”聞香” があり、実に風流な遊びである。”投扇興” も亦しかり。

西洋は花の香りを抽出した ”香水”、日本は香木を嗅ぐ ”香煙” である。

妻が香水を変えたので、洋の東西の違いの面白さを感じている次第だ。

香水に思う事って、「こんなもんなの~?」


category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

おはよう御座います。香水はあまり好きではありませんが特に女性の香水は香りが強くやですね!料理に香水が入ると食欲無くします。

purotoko #- | URL | 2016/11/17 04:04 - edit

過ぎたるは・・・

”purotoko”さん、こんにちは

そうですね~、香りも人それぞれに好みがあるでしょう。
満員電車の中の””腋臭”。エレベーター内の”安っぽい(?)化粧の匂”。行き交う人の”煙草の煙”・・・等々嫌な香りが確かにあるよね。
「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」・・・なんて言われるように、芳醇な薫りの香水でも付け過ぎれば嫌悪感を誘うかも?

夢旅人 #- | URL | 2016/11/17 12:00 - edit

こんばんは

なるほど~
確かに言われてみれば、香水は西洋のイメージ、お香は東洋のイメージがありました。死臭を消すためにお香を焚く...お香典もそこからきているとは大変勉強になりました!面白いですね。 

葉月 #- | URL | 2016/11/17 22:54 - edit

原語の面白さ・・・

”葉月” さん、こんにちは。

何事においても、昔と今とで意味が変わった事は多いよね。
現在使われている言葉の多くは、仏教用語から派生したものが多いが、意味は全く別物に変わっている。
言葉だけに限らず、人の感情も若かりし頃と今とでは、別物になっている事がある。
好きだよ!!愛してるよ!!なんておくめもなく言い放った昔だが、そんな言葉を一度でいいから今言って欲しいと女性は言うが、男性は恥ずかしいのか?沽券に関わるのか?知らないが言わないよね~。

夢旅人 #- | URL | 2016/11/18 14:02 - edit

コメントの投稿

Secret