Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

ランチへの誘い 

『 スペイン料理も、イケるよね~ 』

L1010326.jpg
     ”赤” でも ”白” でも、お好きな方を・・・

”お昼を、一緒にしませんか?” と、娘が誘ってくれた。

”赤” と ”白” のワインがテ-ブルにセットされ、初めて見る小皿料理とサラダが用意されていた。

”ワインは、お好きな方をどうぞ!!” と言われるが、ワインは全くの素人の私に ”お好きな方を” と言われてもね~。

オリーブの油味にニンニク風味が爽やかで、エビとマッシュルームの心地よい口当たりに、

そして、バケットをオイルに付けて頂くなんて、日本料理には無いよね~。

ハイカラ(?)な料理に舌鼓をうち、”赤” と ”白の” 両方を楽しんだ、午後の一時だった。

『 BGM は、マイルスの 「Sketches of Spain」 で・・・』

L1010327.jpg
        エビとマッシュルーム、巨粒ニンニク風味のアヒージョが絶品

静かに流れるBGMは、マイルスの奏でるミュートの効いたトランペットの儚くも美しい ”アランフェス協奏曲”。

驚くほど自然な音色で、奥深い追憶の彼方へと誘ってくれる。

マイルスの 「スケッチ オブ スペイン」 は、普遍的な感情を緊張感をもって無理なく表現されるが・・・

ワインの味を、”如何でしたか?” と聞かれても、全くの素人にはね~、答えは ”そりゃ~、無理だよね~” と。

ともあれ、そんな一時の楽しみ方って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

美味しそうで素敵なお料理ですね〜。
娘さんから手作りランチに誘われるなんて、世の中のお父様たちから見たら、なんとも羨ましい限りだと思いますよ。
私も日本に帰ったら父に「お昼、一緒にしませんか」なんて声かけてみようかしら。
驚かれちゃうかも(笑)

シィ #- | URL | 2016/12/17 05:56 - edit

誘ってあげて!!

”シィ” さん、こんにちは。

娘の誘いで初めての料理を・・・歳の違いか? 時代の違いか? 初めて味わう料理でしたが、思っていたより食べやすく、美味しいと感じました。

西洋料理にワインは付き物のようですが、これを機会に私もワインを楽しんでみたいと思い、5本ばかり買ってみましたが、赤は酸っぱく・苦みがあり、美味しいのか?不味いのか?今のところ判りませんが、恐らく美味しい飲み物なのでしょうね。

帰国された時には、是非、父上を誘ってあげてください。きっと喜ばれますよ。ワインを添えてね!!

夢旅人 #- | URL | 2016/12/17 11:37 - edit

コメントの投稿

Secret