Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”ふく” でお正月を・・・ 

福 聚
           平安を 祈る心に 初茜

「正月は 冥土の旅日への 一里塚。 目出度くもあり、目出度くも無し」 まったくね~。

さてさて、昨年は世の中を騒がす事件が多発したが、果たして今年は ”どうなるのやら”。


『 ”幸ふく” は、向こうからやって来る 』

L1010355.jpg
下関のトラフグ一匹を丸々使った ”てっちりセット”。

下関では、フグを ”ふく” と呼ぶ。 フグは、不具を連想させ縁起が悪いと言う事でしょう。

お目出度い正月に、縁起が悪い ”不具” ではね~。 やはりフグは ”ふく(福)” の方がイイよね。

金銭欲・名誉欲・物欲させ手に入れば、人は ”幸福” と感じる傾向があるようだが、

「求不得苦」 と言い、あれが欲しい・これが欲しいと、求めても求めても手に入らない苦しみがあるよと。

何でも思うように手に入れば、”幸福” は得られると勘違いするが、手にすれば、する程欲望は際限なく広がる。

年末に、幸か? 不幸か? ”ふく”鍋 セットが届いた。 ”幸” に決まっているよね~。

求めなくても、”幸福” は向こうからやってくる。 無欲の幸せって、こんな事を言うのか?

”幸” を期待してではないが、今年は無欲で 「足るを知る」 で過ごそうかしら。

年の初めに思う事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい一年にしていきたいですね。

ジャム #- | URL | 2017/01/01 22:00 - edit

宜しく

”ジャム” さん、 新年となりましたね。今年も何卒宜しく願います。

3日に一度の拙いブログですが、また訪ねて来て下さいね。

夢旅人 #- | URL | 2017/01/02 19:02 - edit

こんにちは。
立派で美味しそうなお鍋ですねぇ、こんな鍋セットが届くなんて幸せ(笑)
今年は夢旅人さまにとって、良い年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

シィ #- | URL | 2017/01/03 07:00 - edit

家庭料理が一番

”シィ” さん、こんにちは

頂いて申し訳ないのですが・・・私、”ふく” を美味しいと思わないのですね~。
昔、漁師さんの家で、採りたての ”カワハギ” と ”生うに” を出していただいた事があった。
その時の、”カワハギ” の味と舌ざわりの良い事!良い事!高級な ”ふく” より、よほど美味かった。

やはり私って庶民なんですね~。 いつも食べている家庭の味が一番美味しいと思うのだから。

半月前から、ワインを少々嗜んでいるが、此れがまた味が判らず・・・
いつになれば、ワインの美味しさが判るのでしょうかね???

夢旅人 #- | URL | 2017/01/03 17:28 - edit

コメントの投稿

Secret