Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

正月には・・・ 

『 お 正 月 に は ・・・』

L1010375.jpg
 深川江戸資料館入口。奴さんと横綱の人形が・・・


凧あげて、追羽根ついて、独楽を回しましょう~

なんて、ノンビリしてもおれなかった。

大晦日の夜、風呂上りに意識が遠くなり風呂場で転倒。 救急車で病院へ担ぎ込まれた。

帰宅は、午後11時59分。 何とか正月は自宅で迎えられたが・・・そのまま寝床へ直行と相成った。

まぁ、一年の厄を最後に払い落としたと思えば、良かった~・良かった~ って事だよね~。

何処へも出掛けないのは少々寂しい限りなので、3日には深川へ電車で七福神参り。

『 口上の面白さが、芸人の真骨頂? 』

L1010385 (3)
     大道芸人:麻布十兵衛さんの ”地球回し” ?


L1010387 (3)
       芸で見せるのか? 喋りで笑わすのか?


L1010388 (3)
         大道芸人・・・表情も芸の内


L1010389 (3)
弓取式の弓で回す独楽芸は、日本で十兵衛さん一人?


『 アレ~ェ、羽を突くのは男の子~? 』

L1010376 (3)
               資料館玄関口に並ぶ七福神人形

『江戸府内絵本風俗往来』 によれば・・・

「元旦、初日の出は、深川洲崎が有名である。人々は絹・木綿を問わず、新調の着物を着て揃って拝みに行く」

「元旦~三日は、屠蘇を酌み交わさない家はあっても、雑煮を用意しない家はない。

 雑煮は、焼いた餅のほか、小松菜・里芋・大根を使う」

「江戸では、往来での子供の遊びは色々あるが、元旦の正午頃から、あちらこちらで女の子の突く羽の音がして、

 白粉を顔に塗られた娘たちの笑い声は市中どこでも聞くことができた。男の子は、あちこちで凧揚げに興じている。

 この季節には、空を向く事は子供の健康に良いと言われ、凧揚げは盛んだった」・・・と。


富岡八幡宮も、深川不動尊も、人出が多い事は覚悟していたが、これほど多いとはね~!!

七福神でも回ろうかと暫く歩いたが、これも人出が多く賽銭箱まで辿り着かない始末。

そこで、深川江戸資料館に足を運んだ。

正月は人の頭を観に行くより、家で屠蘇と雑煮をいただき、後は寝正月と洒落込む方が賢い?

だって、神さまにもお不動さんにも、七福神にも会えないのだから~。 並び待つのが嫌いな私の・・・

正月早々の ”ボヤキ” って、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

ご無沙汰しています

明けましておめでとうございます。

昨夏の貰い事故から、どうも体調がよろしくなく、自転車にも乗れてません。
ブログから遠ざかっており、久々に拝見したところ、驚きました。
その後はお加減はいかがでしょうか?
今週は寒くなるとのことですので、ご自愛ください。

tmz #- | URL | 2017/01/09 19:07 - edit

春になれば・・・

”tmz”さん、こんばんは。 お久しぶりですね~。

私の脊柱管狭窄症は、鍼のおかげで殆ど回復しました。
今は散歩も楽になり、外出も苦にならないのですが・・・何分にも寒くてね~。

”tmz" さんは、事故後の具合も未だ完治ぢていないようですね。
まぁ、今は寒くてツーリングはしないのでしょうが、春にまでには回復するとイイですね。

”tmx” さんのブログを見に行けど、ただ今中止中で、寂しい思いでしたよ。
次に見られるのは、ひょっとして長良川の鵜飼???
早く元気になりブログの更新をして下さい!!

夢旅人 #- | URL | 2017/01/09 19:48 - edit

コメントの投稿

Secret