Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

初物にチャレンジ 

『 初物は、” 初 鰹 ”? 』

L1010330 (2)
小豆島産、緑果オリーブオイル。 スペイン産なのか?

確かにね~、初物とくれば、「目に青葉、山ホトトギス 初鰹」 (中村素堂)だよね~。

生れてこの方、”ゴマダレ” と ”オリーブオイル” は食したことが無かった。

どんな味かも知らずに今日まで来たが、別に不自由を感じることもなかった。

と言うより、元々ゴマは好きでなかったし、オリーブオイルは油で見た目も好きではなかった。食わず嫌いなのだ。

TVコマーシャルで、小豆島の ”緑果オイル” を度々見るに、一度どんな味なのか?試してみようと思った。

二本購入した内の、一本は娘にプレゼントしたが、価格の高さに少々驚いた。

『 世の中には、意外な物もあるんだね~ 』

L1010404 (3)
オリーブオイルと蜂蜜を & バニラアイスをトッピング

TV番組 「イタリアの小さな村」 を毎週観ているが、食事の場面では必ず登場するのが ”オリーブオイル” なんだ。

よくもまぁ~あんなに ”オリーブオイル” をかけるんだ、と常々感心?していたが・・・

バケットに ”オリーブオイル”、此れはイケるが、サラダに ”オリーブオイル” 此れはいただけない。

あぁ、人それぞれに、好き嫌いがあるのでショウガナイ!!事だよね。

食パンにバターを塗り、ハチミツを落とし、其の上に ”オリーブオイル” を塗りアイスクリームを。

此れは大変美味しい。複雑な甘みにアイスクリームの口触りが素晴らしく、大変気に入っている。

『 健康を考え、サラダも盛々と・・・』

L1010369 (3)
”アマニ油入りドレッシング” とサラダの相性は・・・

古来より江戸人は、「初物七十五日」 と言い、初物を食べると七十五日、命が伸びると言った。

生れてこの方、初めて口に入れる食べ物を言ったのでなく、季節の先取り ”はしり” ものは美味しいとばかりに。

人より少しでも早く食べたいと思ったことで、なけなしの金を叩いてまでも・・・と言う事だ。

”オリーブオイル” と ”アマニ油・ドレッシング” は、初めて口にした物だった。

食べてみて、美味しいとまでは思わないが、これはイケルと思った。 今では食卓にしばしば登場するようになった。

”アマニ油入り・ゴマドレッシング” も買ってみたが、此れはゴマの香りが強く、未だに好きになれない。

「初物七十五日」・・・旬の食べ物を言うのであるが・・・

”オリーブオイル” と ”サラダ・ドレッシング” は、”旬” ではなく、生れて初めてなのだ。

これで、命は百五十日伸びたのかね~?

初めて知る美味い物は、この世に沢山あるって事って、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

オリーブオイルにアイスと蜂蜜!面白い組み合わせですが、美味しいのですね。
こちらに来て気づいたことですが、ドレッシング、パリでは売られいないのですよ。らしきもの、はあるのですが・・・カフェでサラダを頼むと、オリーブオイルと塩、あるいはバルサミコ酢が掛かって出てきます。
日本のドレッシングの充実さは目をみはるものがありますよ〜。
お気に入りが見つかるといいですね!!

シィ #- | URL | 2017/01/22 20:42 - edit

日本、ファーストだ

”シイ” さん、おはよう!!

オリーブオイルを口にしだして一か月、食わず嫌いだったが今では慣れて美味しいとまではいかなくても、ほぼ毎日食べている。
サラダに掛けるだけだが、他に美味しく頂ける方法はないものかね~。

スーパーでは多種多様なオリーブオイルを使ったドレッシングが並んでいる。 一度全部買ってきて試してみようか?とも思っている。
”日本って、ほんとうにイイ国だよね~” と思う。
だって、外国では味わえない程の数が並んでいるんだもんね。

夢旅人 #- | URL | 2017/01/24 08:46 - edit

コメントの投稿

Secret