Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

中華料理には・・・ 

『 楊貴妃も、愛したのは ”ワイン”?』

L1010407 (2)

世界三大美女の一人、楊貴妃が愛して止まなかった飲み物がある。

白ワインに金木犀の蕾を入れて、三年間熟成させた上品な甘味を持つ白ワイン ”桂花陣酒” だった。

素敵な香りと、ほんのり甘い ”桂花陣花” は、ポリフェノールを多く含み、女性には欠かせない飲み物である。

楊貴妃の美の秘訣は、果物の女王と呼ばれる ”ライチ” と・・・

白ワインをベースにした、東洋の薬膳酒 ”桂花陣酒” だったのだ。

高級バーのカウンターで、カクテル ”楊貴妃” を頼めば、冬の寒さをも忘れ、その美味しさにウットリとする事請け合いだ。

「 美女は ”ワイン” がお好き?」

楊貴妃はさすが中国を代表する美女だね~・・・美女はワインがお好きってこと~?

それとも、ワインを楽しめば、美女になれるってことなの~?

ワインに金木犀を浸し、三年間も熟成させて香りと味を楽しむなんて。 薬酒発祥の地と言う事なのか?

クレオパトラもワインをこよなく愛したが、日本を代表する美女:小野小町ははたしてワインを飲んでいたのか?

ワインは飲む事だけを楽しむのではなく、歴史のエピソードの楽しみ方もある。

飲めない下戸のワインの楽しみ方って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

一杯のワインを口に含みながら三大美女へ思いを馳せる・・・
とても面白いですね。
小野小町は果たしてワインを飲んでいたのか?
米麹は美肌効果抜群ですから、フルーティーな日本酒でものまれていたのでしょうか。
ワインを飲めば美女になれるかどうかは・・・私たくさんのんでますけどね~一向に美女にはなれません。

葉月 #- | URL | 2017/01/17 10:02 - edit

ワインは面白い

”葉月” さん、こんばんは。

傾城の美女・楊貴妃、絶世の美女・クレオパトラもワインが大好きだったらしいが・・・果たして小野小町はどうだったのでしょうか?ね~。

「私、ワイン飲んでいますが・・・」、いやいや、美しくなられている事でしょうよ。
だって、ポリフェノールはお肌にも良く、健康的になれると言うではありませんか。

下戸なものですから、ワインを飲むというより、ワインにまつわる伝説の様なものが好きなんです。
長い歴史の中でワインがどの様に扱われたのか?興味を引きません?

これからも、しばしばワインの事を、下らない事をぐだぐだ書くとおもいますが、笑って読んでください。

夢旅人 #- | URL | 2017/01/17 20:22 - edit

コメントの投稿

Secret