Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

バレンタインには・・・ 

『 殺し文句は・・・』

L1010435 (3)

2月14日バレンタイン・デーとは知っていたが・・・

思わぬところで、思わぬ女性からチョコレートを頂いた。 こんな夢みたいな事あるんですね~。

我が家の近くに、「メリー・チョコレート・カンパニー」 の工場がある。

毎朝、出勤する従業員の迎え専用のバスが 「IKEA」 前に停車する。可愛い女の子が描かれたバスが。

1958年2月12~14日にかけて、新宿・伊勢丹百貨店で、”バレンタインデー・フェア” を催した。

この時には、僅か4・5枚しか売れなかったようだが・・・これが日本で最初の”バレンタインには、チョコレートを” だった。

その後、ハート型チョコレートを作り、「バレンタインにはチョコレートを、女性から男性へ」 と言う殺し文句で大ヒット。

一般にチョコレートがバレンタインに普及し始める。 と言うのが、一般的に言われているようだが、

実はその前に、1932年にモロゾフが初めて最初のバレンタイン・チョコレートを販売し始めたのだが、

思うようには至らなかったと言う事らしい?  メリーズ・チョコの努力の賜物であったようだ。


L1010436 (3)



『 一歩高一歩、向上一路の精神で・・・』

L1010430 (2)
「サロン・ド・ショコラ」 TV画面 メリー・チョコレート・カムパニー 試作室風景?

先日、TVでメリーズ・チョコのパリ 「サロン・ド・ショコラ」 に参加する作業現場風景が流れていた。

2000年には、パリで行われる 「サロン・ド・ショコラ」祭りに日本企業として初めて参加し、

三回の受賞を果たしている。 受賞時のチョコレートも、今現在売られている店舗もあるという。

「女性から、男性へ」 が、ヒットへの殺し文句だったが・・・

思わぬ女性からのチョコは、殺されそうなプレゼントなのか、ね~?

バレンタイン・デーに心浮きうきなんて、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

わぁ、夢みたいなバレンタインだなんて良かったですね!こちらまでドキドキしてきましたよ^^ 夢旅人さんのウキウキですね! やっぱり楽しいイベントです♪

葉月 #- | URL | 2017/02/15 16:32 - edit

贈り物は・・・

”葉月” さん、こんにちは。

バレンタインでチョコレイトを貰うなんて思ってもみなかった・・・だって、この歳ですよ。
バレンタインにチョコをって、ヨーロッパでは何処の国が始まりなんでしょうね?
日本では、全世界の行事を取り入れているような気がするが、考えれば日本って世界一の幸せな国なんでしょうね?
どんな些細なプレゼントでも、貰って嬉しいのが贈り物でしょうか・・・

夢旅人 #- | URL | 2017/02/15 17:41 - edit

コメントの投稿

Secret