Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

(-)×(-)=(+) 

『 (-)×(-)=(+) 』

L1010427.jpg

右・・・シャトー・マージュ・デュソ’15 (ACルビアック 極甘白ワイン)

    貴腐ワインで、濃厚なコクと蕩けるような甘口のワインで、酸味が溶け込み綺麗なバランスの味わい。

と言うのだが、濃厚な甘みが強すぎばかりが目立ち、食後のデザートにアイスクリームに振り掛けるのが?

左・・・シャトー・デギュイユ: セニョール・デギュイ 

   贅沢な飲みごたえのフルーツ感たっぷりのボルドー、”渋い赤ワイン”

酸味と渋みが強すぎ、初心者の私の口には合わない。

上の二つの、赤ワインと白ワイン、 どちらも飲み難さばかりが目立ち、さてどうしたものか?

妻が一つの良い案を出してくれた。 赤ワインを白ワインで薄めれば、ロゼ・ワインになるのでは? と。

試してみれば、誠に飲み易くこんなにも美味しくなるのだと~!!。

そう言えば、拙い赤ワイン (-) と 拙い白ワイン (-) をかけ合わせれば、美味いワイン (+)にあるんだよね~。

そこで、ヒラメのカルパッチョに合うのでは?と早速夕食に・・・

『 カルパッチョには、グリーンピースご飯が・・・』

L1010429 (3)
        置いてあるボトルのワインを使ったのではないのだが・・・

グリーンピースご飯は一番好きな ”ごはん” だ。

鯛の刺身やイカの刺身、貝柱のソテーの時には、必ず ”ピースご飯” を所望する。

今夜は煮物と酢の物、 ちょっと合わないがヒラメのカルパッチョ。 和洋折衷というところなのか?

赤白折衷のワインは誠に美味しく、和洋折衷の料理にもよく合った。

「試してみなければ、判らない!!」 というNHK TV番組があるが・・・

ワインをミックス、試してみれば好結果なんて、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

面白いですね!発想の転換、逆転の勝利、物事は柔軟に考えなければなりませんね(笑) それにしても素敵な食卓で、奥様が素敵すぎます!

葉月 #- | URL | 2017/02/14 18:04 - edit

カルパッチョは・・・

”葉月” さん、今晩は。

足して二で割っても、マイナスはマイナスですが、掛ければプラスになる飲んで、妻が言うまで気が付かなかった。
赤ワインが渋すぎ酸っぱすぎで、口に合わずとても不味く感じたので、どうしたものか?と思案。捨てるのは勿体ないと思っているところに、救いの神がと言う事でしょうか?ね。
カルパッチョは初めて食べてみましたが、思った以上に口に合いました。
病みつきになるかも???

夢旅人 #- | URL | 2017/02/14 20:00 - edit

コメントの投稿

Secret