Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

利点も、欠点もある 

『 70歳過ぎれば、安全機能が第一!!』

毎日のようにTVや新聞で報道される、認知症ドライバーの交通事故。

健康で運転に支障はナイ!!と思っていても、何時いかなる時に意識障害が起きるか?

ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の急増には、我が身も案じる次第だ。

追突事故・人の飛び出し事故・レーンを外れて運転、はたまた高速道路の逆走と・・・

歳を考えれば、事故防止装置搭載の車に買い替えるのは、責任と義務とも思える。

試乗もせずに、何となく良さそうなので、VW ハイ・ライン に乗り換える事とした。

L1010471.jpg
               VW パサート・ハイライン


L1010470 (2)
              ウエスト・ラインの陰影が美しい



L1010468 (3)
          メーター・パネルのナビはとても便利



L1010469 (4)
          機能が多すぎて、覚えるのに一苦労

どんな車にしても、良い点と悪い点があるのは当然の事。

未だ200㎞ばかりの走行であるが、色々気になる点が見つかった。

機能が複雑すぎて、年寄りには覚え難く、未だにウインカーとワイパーを間違える次第だ。

何と言っても良い点は、走行安定性とシートの良さであろう。 

柔らかい乗り心地だったクラウン・ロイヤルサルーンは、ふにゃふにゃとしていたが、

VW は、足回りがしっかりとハンドリングも申し分ない。

吊り目がちで迫力ばかりの現代の車に比べ、VW の潔ぎ良いほどのシンプルなボディー・デザインは好感が持てる。

衝突防止などの安全装置は、試してみる事は出来ないが、一応信頼するしかないであろう。

認知症、はたまた何時心臓発作や脳溢血で事故を起こさないとも限らない。

安全は金で買え!!とは、昔より言われる事だが・・・果たして安全を金で買う事が出来るのだろうか?

車を買い替える時の思案って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

夢旅人様

こんばんは。
パサート、いい車ですね。
ドイツの車は、足回りが国産車と違いカチッとしていて、走りが楽しめますよね。
最近の車の装備は充実し過ぎて覚えることが一杯ですが、慣れれば必要な機能しか使わず便利だと思う事が多いかと思います。

私は250ccのバイクに乗っていますが、最近また大型に乗りたくなって現在、中古車を物色中です。
いいのが見つかれば買っちゃうかもしれません。

ここの所ずっと、ご無沙汰していますので、たまには顔を見せに伺おうかと思っています。
お互いの時間の都合が付きそうな時に会えるといいと思っています。



一ノ瀬 #- | URL | 2017/03/10 21:46 - edit

VWは・・・

”一ノ瀬” さん、こんばんは。 久しぶりですね~。

毎日のようにブログのUPですね。 私は少々疲れ気味で一週間に二回が精一杯です。
車は、スバル・レボーグSTIも考えたのですが、ディーラーの人が余り本気でなかったのと、クラウンと比べて少しばかりチャッチーかった。
販売員は、まさか買ってくれるとは思わなかtのでしょうね。
私は何を買うにしても、冷やかしで店頭に行くのは好きでない!!理由は、買う気もないのに繰られては面倒だから。
VWは、五十年ほど前に”カブトムシ”に二台乗り継いだ事があり、懐かしさも手伝って外観を見ただけで契約したものです。
欠点も見え始めているのが現状ですね~!!

夢旅人 #- | URL | 2017/03/11 20:53 - edit

コメントの投稿

Secret