Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

香り立つ・・・ 

『 コーヒーには、ブランディーで香りを 』

飲み物の中でも、珈琲が一番好きな飲み物である。

インスタント・コーヒーでもいいのだが、ひと手間かけるドロップ・コーヒーなら尚ヨシだ。

ストレートで飲む事はあまりなく、出先で飲む二杯目はストレートで。

寝起きに飲むコーヒーは、ドリップでちょっと大きめのマグカップで・・・(妻が淹れてくれるのだがね)

スプーン一杯のアカシア蜂蜜と、濃厚牛乳を少しばかり。

リラックスしている時は、ほんの少しばかりブランデーを。

仄かに香り立つブランデーの香りを楽しんでいる。


L1010536 (2)
気に入りの一つ、ウエッジウッドのコーヒー・カップ

『 酒はよく 百の憂いを祓い 菊はよく くずるる齢を制す 』  陶 淵明 (詩)

歳をとれば取るで、若い頃憂いもしなかった事に憂いを覚える。

憂さ晴らしに酒を飲む事もあろうが、酒に救いを求めるのが人情と言うものなのかね~?

”菊の御紋” といえば皇室の御紋章とされているが・・・

鎌倉時代の後鳥羽上皇が菊花をこよなく愛でた事により、天皇家に取り入れられたと言われるが、

一方、菊の御紋章は、日本仏教の母山・比叡山天台宗が皇室に献上したとも聞く。

まぁ、どちらにせよ、菊花の高貴な香りと姿の美しさは、宮廷貴族でなくても大好きな花なのであろう。

生チョコと珈琲を楽しみながら、菊に思いを寄せるって、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret