Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”マヌカ蜂蜜” を楽しむ 

『 頂き物を、有難く・・・』

先日、娘が ”マヌカ蜂蜜” と ”レーズンブレッド” を頂いてきた。

四年ほど前に成田山参りをした折に、参道で ”マヌカ蜂蜜” を売っていたので買った事があった。

確か?500gほどで一万円近くした記憶がある。

”マヌカ蜂蜜” は、ピロリ菌退治にも効果が高く、栄誉的にも貴重品と言われるようだ。

”レーズンブレッド” は、厚切りで少しばかり甘みもあり、大変美味しいパンである。

翌朝、通学時間が早いので友人の歯科医のお嬢さん宅に一泊し、お土産として頂いたものだが・・・

さすがお医者さんだよね~、高価な ”マヌカ蜂蜜” や高級な ”レーズンブレッド” が常食なんだろうね。

真似は出来ないが、頂き物を有難く味わいさせて頂いておりますよ~。


L1010725.jpg
キャラメル風味の ”マヌカ蜂蜜” (84%の高濃度)


Bee-and-Manuka-flower-1_mag[1]
”マヌカ” で蜜を吸う (画像は拝借したものです)

『 我が家の消費量は、30㎏弱/年 』

我が家では、朝のコーヒーは蜂蜜で・・・それにしても、年30㎏の消費量とは思えば多いね~!!

山田養蜂場の1㎏入りパック、アカシア蜂蜜と菩提樹蜂蜜を。

毎年、4月にまとめて通販で。 誕生月 5パーセント 割引を利用しての御買い上げである。

”蜂蜜” は、働き蜂が家族(集団)の為に、せっせ・せっせと集めた食料なのに、

人間は無情にも其れを取り上げる。 果たして蜂達はどんな思いをしているのか?ね~。

いかなる生き物も、食料無くしては命の存続はありえないが、弱肉強食の関係も、そんな事情から発生する。

人間にとって、蜂蜜は種の存続に必要とまでは言えない。

何もかにも摂りつくしてしまう人間の習性って、一体どんなものなのか?

蜂蜜に、ふと思う事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret