Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”トマト” が採れた 

『 手塩にかけた? ”ミニ・トマト” が・・・採れればやはり嬉しい!!』

以前、ベランダで色々な花や盆栽を育て楽しんでいたが、全て枯れ果ててしまった。

ホームセンターで野菜の種や苗木を売っていたので、ミニトマトの種を買ってきて鉢植えに。

小さな可愛い花を付けたので、間引いて三つばかり残し、トマトが成るのを待った。

赤く熟れたので記念にと取り敢えず一枚撮影した。

未だ、二つほど花が咲きそうなので、其のうちに二つばかりミニトマトが楽しめそうだ。

ミニトマトの種、 確か数百円したように思う。 若しそうであれば・・・

な・なんと、一粒 50円もするミニトマトなんだよね~。

妻の手で育ったトマトだから・・・可愛いし、大変美味しく感じた。


L1010723.jpg
          カップで実った、”ミニ・トマト” φ2cm か?



L1010724.jpg
トマトがメインのサラダを・・・  ミニ・トマトではないがね。



18048761[1]
こんなミニトマトが採れればイイがね~ (写真は拝借)

子供の頃、夏の暑い日に戸外で遊び疲れ家に帰れば、井戸で良く冷やしたトマトがお八つで出た。

ウリ・スイカ、そしてトマトが記憶にあるが、ウリは嫌いで、トマトは大嫌いだった。

トマトケチャップのかかったオムライスも当然嫌いで、ケチャップの代わりにソースをかけたものだ。

アサヒビールとカゴメの研究によれば・・・

「お酒と一緒にトマトを食べれば、酔いの回りが穏やかになり、飲酒後の酔い覚めも早まる」 と。

トマトをメインにサラダを食べたが、酔いに関しては自覚は得られなかった。

ベランダで、たった一本のトマトだが、自分で育てれば可愛いものである。

食卓に載せていざ食べるとなると・・・

「食べるの、ちょっとトマトい、箸がトマトっる」 という事かね~。

育てたトマトを口にするって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんにちは

夢旅人さん、こんばんは。ミニトマトの収穫、これから日々の楽しみになりますね。家庭菜園初心者の私も、毎度へちまのように大きくなってしまう胡瓜をおいしく、そして有難くいただいています(笑) トマト赤くなれば医者青くなる...夏の健康管理はトマトが支えてくれますね!箸がすすみます^^

葉月 #- | URL | 2017/07/31 18:32 - edit

手軽に・・・

”葉月” さん、こんにちは。 家庭菜園は出来ないが、ポットで育てる野菜は手軽でいい。 ベランダは共用部分なので、そんな事も本来は因子なのですがね。 以前、イチゴも育てたことがあるが、5・6粒育ちました。 子供の頃はトマトは大嫌いだったが、歳の所為か今では好物の一つとなりました。

夢旅人 #- | URL | 2017/08/01 13:34 - edit

コメントの投稿

Secret