Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

ひまわり 

『 向日葵の 迷路に弾む 子らの声 』

ブドウ狩りに失望した後、”明野のひまわり畑” へと貸し切りバスは進んだ。

予期していたのは、なだらかな丘陵地帯一面に咲き誇るヒマワリを期待していたが・・・

意に反して、ひまわり畑は多くの区画に分かれ、咲く時期をずらしているとの事だった。

咲いているのは、まばらで一区画 1~2反ばかりの小さな面積の畑で、20区画ばかりあるようだ。

観光地なので売店や休憩所には困らない。 暑さのせいでブルーベリー・ソフトクリームで体を冷やした。

広域農道を挟んで反対側に、「山梨県立フラワーセンター ”ハイジの村” 」 があった。

メインとなる広場すぐ傍には、ハイジの村 「クララ館」 があり、宿泊や日帰り入浴も出来る。


L1010772.jpg
             メイン会場 No11 ヒマワリ畑に遊ぶ


sunflower_fieldmap_2017_final-561x1024[1]
       明野 ひまわり観光図


明野ハイジの村_-_panoramio[1]
             山梨県立フラワーセンター 「ハイジの村」 (借用)


1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb58087827[1]
           ハイジの村 「クララ館」  宿泊施設、日帰り入浴可能 (借用)

『 ヒマワリは、”悲恋の花” なのか、ね~?』

多くの花には、花言葉がある。 御多分に漏れずヒマワリにも・・・

原産地は北アメリカのインディアンが住んでいた地域と言われる。

ギリシャ神話では、眩いばかりの金髪に逞しき肉体、その美貌と竪琴に名手であったアポロン、

恋多きアポロンは、ある時、水の精:クリュティエと恋に落ちる。

叶わぬ恋は、片想いの恋に終わってしまい、

水の精:クリュティエは、足は地面に根付き、顔は花に変わってしまった。

クリュティエは、”ヒマワリ” に化身したと言う悲恋の伝説である。

明野のひまわり畑は、映画 「いま、会いにゆきます」 のロケ地でその名を馳せた。

黄色一色染まる此の地で、恋を実らせようとサマー・ウエディングを上げるカップルが多いとも言われる。

何となく、ギリシャ神話を思わせるね~。

そんな事をふと思わせるバスの旅なんて、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 1 TB: --   

コメント

ここの所暑さが和らいでいますね。

夢旅人様、おはようございます。

ひまわりの写真。
夏ですね。
残暑お見舞い申し上げます。

関東は今日で16日連続で、雨模様だそうですね。
40年ぶりと言う事らしいです。

11日から14日まで、父親の居る大阪と奈良に行ってきました。
大阪奈良は、雨も降らず35度近い猛暑でした。
帰り道に東名高速で雨が降ってきて、それ以降はずっと雨です。
今、関東は過ごしやすい気温ですね。

少ししたら、大阪と奈良の写真をブログに載せて行きます。

気温の差が激しいのでお身体に気を付けて下さい。

一ノ瀬 #- | URL | 2017/08/16 10:09 - edit

コメントの投稿

Secret