Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

“察し”の文化 

2011-10-08 華1490

“察し”の文化と、“自己主張”

昔より日本人には “察し” の文化があった。

人と会った時には、先ず顔色を見る。今日はお元気なのだろうか? ご気分はイイのだろうか?

会話の途中でも、この人は「何が言いたいのだろうか?」「機嫌は良いのか?悪いのか?」・・・

言わず語らずその人の体調や言わんとする事を“察する”習慣を身に着けていた。


2011-10-08 華1492

近年になるまでは、日本人の生活様式は「大家族」であった。

当然ながら、“察する”気持ちが無ければ、家族と言えども仲良くやって行けなかった。

優しい気持ちは、大家族の中で培われた“察し”の文化の賜物なのだ。


2011-10-08 華1494

西洋文化の影響を受けてか? 近年の日本人・・・特別に若者とは限らず、大人さえ、

“察する”気持ちを何処かに起き忘れてきたように思う。

代わりに身に着けた習性が、“自己主張”と言う文化(?)だ。

“自己主張”の段階なら未だマシな方で、今や“自己中心”的言動が目に余る時代へと変化した。


2011-10-08 華1491

そんな“察しの文化”と“自己主張の文化”を考えていた時、NHKの「ためして、ガッテン」を視た。

漢方(和漢)の事を報道していて、私の主治医の和漢の先生が出演されていた。

大方の内容はこうだった。 “舌を視て” 病名を当てるものだった。

何人かの人の舌を視るのだが、どれも当たらない!!

私は長年、和漢のお蔭に与かっている身だから、和漢の事は100%信用している。

癌で末期の宣告をされた時にも、入院中漢方の煎じ薬を病室で飲んでいた。

癌を消滅させるのではなく、免疫力を高める為である。

2011-10-08 華1493

NHKの番組を視ていた人の大半は、和漢の信用を失墜させた事と思う。

NHKの取材陣が和漢(漢方)の事を熟知(多少なりとも)していない事が原因なのだが・・・

此の医師のもとにも何名かの方から電話があったようだ。

内容は、「先生、何故あんな番組に出演されたのですか?」と・・・

和漢(漢方)の医師に一番重要な事は、“察する”態度と知識(経験)なのだ!!

NHKの態度は、あたかも俺たちはNHKなのだ、間違いはないのだ、と

受け取られかねない“自己主張”と言うのか、“自己中心”主義なのだ。

番組編成時に、視聴者に間違って受け取られないように「編集し直し」ますと・・・

其れもされずの放映。間違った受け取られ方をした和漢(漢方)のようだ。

NHKも、罪の深さを反省し、和漢の正しい知識を再放送するように私は切望して止まない。


イギリスのBBCの番組を視るのが大好きな私だ、

NHKも、大衆に媚を売るような番組編成でなく、(視聴率稼ぎにお前もか?NHKよ)

視聴料を取るのだから、チャラチャラした番組編成はして欲しくない。

最近のNHKなんて、「こんなものなの~?」





category: 雑感

CM: 15 TB: --   

コメント

空気を読む

こんばんは!親父様てんくらさん。

日本人のいわゆる空気を読む。
これがあるから日本は平和なのでは?
これがあるからくだらない争い事がないのでは?

自己中心的、自分さえよければ他人なんか、自分は特別、世界に一つだけの花。

自分でも書いててへどが出ます、この言葉共。

これはすべて教育だと思うのです。
日教組が個人主義の人間を、大量に生みだしたのです。
そして現在、自分たちで生み出した個人主義者、モンスターペアレンツ達に苦しめられている日教組。
はっきり言って、自業自得です。

そういう自分も、二十歳そこそこまでは北教組に毒されていたのですが・・・

自分も愚痴になってしまいました。
ごめんなさい、親父様。。。

まれすけ #- | URL | 2012/05/09 22:19 - edit

察する…

こんにちは。
ご無沙汰しています。
「察する」事、最近それに反する様な事が(私の回りに)多すぎます。
察する以前に、話をしていて、内容とその理解の程度に応じた受け答えが出来ない若者が沢山居ます。
話をする側は表情や返事でそれなりの判断をして話を続けたり、確認したりしながらを繰り返すのですが…それまで話した事を全く理解して居ない事が往々にして有ったりします。
そう云う渡しも、嫁に「察しが悪い」とよく云われます。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/05/10 09:40 - edit

日本の文化は謙譲と相手の気持ちを察するところにありましたね。
今は、自分さえ良ければという悪い意味での西洋文化に毒されているようです。
最近の事件を見ていても、自分勝手で人の苦しみや悲しみを察することがないものばかり。

企業でも経営者は自社のことだけ、それも利益追求だけで社員のことを考えない、自社の製品を使用するユーザーのことなど二の次。
だから大手でも嘘八百を並べ立てて平気で宣伝しています。
マイナスイオンや常温遠赤外線など、その典型的な例です。
ありもしないことを有名メーカーまでが堂々と宣伝しています。

NHKの横暴も今に始まったことではありません。
芸能人にはへこへこしますが、学者を出演させるときには
依頼ではなくテレビに出してやるという横柄な態度です。
そのNHKも国民から受信料を強制徴収しておきながら
くだらない番組ばかり制作しています。
少しはBBCを見習ってもらいたい。

人を傷つけて平気な社会になってしまった日本。
相手の気持ちを察することをしなくなった日本。
未来はお先真っ暗としか思えないです。

青竹 #- | URL | 2012/05/10 10:45 - edit

GHQが確認した一遍の手紙

昭和16年正月頃からラジオ放送を通て台湾、朝鮮、満州を除く日本全土に
古式道理朗々たる第40代目葛野守太子大里陛下の歌詠や
長皇子(明仁親王)と各・宮家を歴代の上屋敷に
在日大使館代表などと武官を明治5年に建設した招待所や他の施設に招き
第39代目愛宕守太大里陛下など
若宮桃園信濃守太子親王家(源本家・3分家・1脇分家=皇族)が
宮内府と昭和20年頃まで存在した葛野藩庄屋講、5人組講と行れた
伝統祭事(信心和楽・政教一致)の御子様(次男).ご誕生の礼式の様子等が
一挙生放送されたのを御存知ですか。



昭和20年迄は日本の戸籍、旅券も国際標準で民族・身分欄が有
君主国家に相応しく
昭和22年迄は主権者(皇族)に対する罪(大逆・不敬)も有ったのを憶ていますか。

=民族に平民以上か移民と賤民が分ら無い国は存在し無い筈です=

環境大学新聞 企画 森の講座 #/.OuxNPQ | URL | 2012/05/10 12:28 - edit

愚痴は心を軽くする

“まれすけ”さん、こんにちは

コメント、有難う!!
愚痴をこぼす事はイイ事です。 私も愚痴ばかりこぼしています。
だって、そんな気になる世の中だものね。
気晴らしに愚痴はこぼしましょうよ!!

てんくら #- | URL | 2012/05/10 18:38 - edit

ボケか?とぼけか?

“白熊”さん、こんにちは

妻に言われる「察しが悪い」と・・・
私も同じくよく云われます。
そして言われる事は「ボケてるの?それとも、とぼけてるの?」だって。
此の歳になると、ボケも恍けも出るよね、“白熊”さん。

てんくら #- | URL | 2012/05/10 18:43 - edit

モニターに・・・

“青竹”さん、こんにちは

一つお聞きしたい事があります。
開発された化粧品、美容液と云えば良いのか?
シミが薄くなるという、あの美容液ですが、
使ったみたい人を募っていらっしゃると云う事ですが、妻が“モニターに自分も参加したい”と云ってます。
どのような方法で連絡すれば良いのでしょうか?
私も使ってみたいと思いますが、男性でもモニターになれますか?

てんくら #- | URL | 2012/05/10 18:50 - edit

知らなかった

“環境大学新聞”さん、こんにちは

初めてコメント頂きましたが、知りませんでした。
返事の書きようがありませんが・・・

てんくら #- | URL | 2012/05/10 18:53 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/10 21:17 - edit

もはやNHKの穴も流行語をためらいもなく
言い放つ時代です・・・ すでにNHKというブランドは
崩れ去っているのでしょう。

かつて日本人は・・自己主張、自分を出せない民族だとか
言われていましたね。 それを完全に誤解した結果が・・・
もしや今の日本なのかもしれません・・
「察するココロ」という素晴らしい日本人のココロは・・どこへ???

zak #- | URL | 2012/05/10 23:19 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/11 01:00 - edit

人の心を察する。
大切なことですね。
思いやり。
大事なことですね。
自己主張。
成長を感じる言葉ですね。

「自己中心。」
あなたの目の前には誰もいないのですか?
この言葉だけは、あまり良いものではありませんね。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/05/11 07:17 - edit

日食は・・・

“zak"さん、こんにちは

“察する心”、果たして何処へ飛んで行ったのか?
日本人的・日本人の心、こんな所に飛んで行っていたよ~!!神戸の飲み屋街に・・・
もう直ぐ、皆既日食ですが、“zak”さんは、何処でどんな風に観測するのか? 高所にテントを張ってか? 夜は仲間とワイワイ・ガヤガヤとなるのかな~?

てんくら #- | URL | 2012/05/11 15:33 - edit

自己中・・・

“一ノ瀬”さん、こんにちは

自己中心・・・我の出過ぎという事でしょう。「弱肉強食」とも言う!!

てんくら #- | URL | 2012/05/11 15:36 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/11 18:01 - edit

コメントの投稿

Secret